« あけましておめでとうございます | トップページ | 「神戸カタログ2005」FELISSIMO 05/02/28〆 »

2005.01.06

2005/01/26 "ACOUSTIC YMO"/といぼっくす

[2004/02/28追記]
アワレコードことディスクステーションAWAにてやっと購入しました。 カバーアルバムというか、アコースティック楽器による完コピを目指したアルバムですね。A面の楽曲群は、元々アコースティックである("ファイアクラッカー")、もしくは"シムーン"のキャバレー・サウンドという側面もあるので、なじみやすく聞けます。

amazon.co.jp のレビューにもありましたが、チャレンジングなのは"コンピューターゲーム"の完コピですね。これに関してはオリジナルが電子音なので、それをアコースィテック楽器でシミュレーションするということにになるわけで。なんというか、演芸的なノリも感じられて、楽しめます。

その他の曲も、元アレンジ、メロディ、コード、リフ等、構成要素が忠実にコピーされています。クラッシック畑の人たちばかりということで耳に対する信用が置けるので、他のカバー集によくあるコードの取り違えやメロディのコピーし損ね等からくる違和感がなくって、安心して聞けます。

ただし、懸案の"マッドピエロ"の歌詞については今回も明らかに成らず。。。

オリジナルを細部まで聞き込んでいる人は、元曲と頭の中で比較しながら聞くことになると思うので、特に楽しめるようなアルバムではないでしょうか。

[2004/03/08追記]
>> 歌詞問題について/細野晴臣[デイジーワールド]
 細野さん自身、歌詞は忘れてしまっているようですね。

[2005/01/05追記]
ジャケットデザインが公開されていたので更新しました。細野さんも「シムーン」と「マッドピエロ」にヴォーカル参加だそうです。これで「マッドピエロ」の歌詞内容が明らかになるのか否か。。。


[新規] 本年も果てることないYMO関連音源の発売。。。。ということで、映画サントラやクラッシック界でも活躍する作曲家、磯田健一郎氏の率いる「といぼっくす」による、YMO1st アルバム「YELLOW MAGIC ORCHESTRA(日本版)」を全曲カバーしたアルバム"Acoustic YMO"が、エイベックスディストリビューションより2005/01/26発売されます。[ 情報源:ミュージックマシーンさん ]
しかも、日本クラッシック界の第一人者が繰り広げるアコースティックなカバーということで「マッドピエロ」など、どんな演奏になるのか、楽しみです。

>>といぼっくす(WAVEMASTER)

>>Acoustic YMO/といぼっくす(エイベックス・ディストリビューション)(JBOOK)
 JANコード:4571164380667 規格コード:WWCA-31066

イエロー・マジック・オーケストラ/YMO(Sony Music House)(amazon.co.jp)
ソニーから2003年にリマスタリングして発売されたYMO1stアルバム。オリジナルは1978年発売、後にUS盤が出ますが、アメリカでリミキシングされ、ジャケットも変更、ラストの"アクロバット"がカットされてます。
といぼっくすのカバーアルバムは"アクロバット"を含むので日本版のカバーということになりますね。
>>YMO( SONY MUSIC )
>>WEEKLY YMO WEB MAGAZINE

といぼっくす、すでに、細野さんや教授の曲をカバー「あのころ~日本のマエストロ」(2000/11/22 ファンハウス)というアルバムも出していました。

"あのころ...~日本のマエストロたち" といぼっくす(amazon.co.jp)
ジ・エンド・オブ・エイジア"をカバー、細野さんの曲も多数カバー。

YMOのクラシカルなカバーといえばバラネスクカルテットの"EAST meets WEST-YMO"という作品を思い出します。高橋幸宏監修、弦楽四重奏でYMOの代表曲を7~11分の長尺でカバーしてます。
>>THE BALANESCU QUARTET Live Report
 1998/02/27@さいたま芸術劇場

|

« あけましておめでとうございます | トップページ | 「神戸カタログ2005」FELISSIMO 05/02/28〆 »

コメント

多分、細野さんはMad Pierrotはインストの曲として捉えてたんでしょう。
歌詞も著作権登録してないのかも知れません。

昔は自分も歌詞がわからなくてWeb検索をしてました。誰か聞き取った人がいるんじゃないかと…。

1ヶ所気になってるのが、makeの後はofではなくonかも知れません。

投稿: マスミ♂ | 2005.03.09 11:58

どうもありがとうございます。助かります。
さっき、下記のような細野さん自身のコラムも見つけました。やっぱり忘れちゃったんですね。
http://www.daisyworld.co.jp/archives/qv08.html

投稿: akakit | 2005.03.08 08:41

細野さんはMad Pierrotの歌詞を忘れてしまってるんですよね。
代わりに日本語の歌詞が付けられてしまいました。
一応、私が聞き取ったものを書いときますんで参考までに。

now we're welcome to generation out of the impression
you make of the operation susie wong and dolls

投稿: マスミ♂ | 2005.03.08 02:11

安易なカバーには食傷気味なので楽しみですねー。
旧譜も買ってみようかと思ってます。

投稿: akakit | 2005.01.22 23:41

こんばんわ
"ACOUSTIC YMO"、最近のYMOカバーアルバムのなかでも良さそうなアルバムですね。
2月にタワレコ&HMVでミニライブも見に行くつもりです。
YMOの曲の中でも、かなり好きな曲"Mad Pierrot"がどう料理されるのか、とても楽しみ。

投稿: kuma-neco | 2005.01.21 22:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18319/1942850

この記事へのトラックバック一覧です: 2005/01/26 "ACOUSTIC YMO"/といぼっくす:

» といぼっくす - Acoustic YMO [today's electronica]
といぼっくす   "Acoustic YMO" Label: Wave Master Catalog#: WWCA-31066 Country... [続きを読む]

受信: 2005.02.04 11:48

« あけましておめでとうございます | トップページ | 「神戸カタログ2005」FELISSIMO 05/02/28〆 »