« 『サッカーJ+』発刊  徳島ヴォルティス Special Ver.あり | トップページ | 2005.J2第26節[08/13] 徳島VS京都プレビュー等 »

2005.08.12

今日のiPod shuffle - 僕もラーメン食べたい/観光地楽団

観光地楽団/矢口博康 僕もラーメン食べたい/矢口博康
観光地楽団/矢口博康(Bridge Inc.))[amazon.co.jp]より
矢野顕子の名曲「ラーメンたべたい」のアンサーソングとなっております。 オリジナルは「今すぐラーメン食べたい!」という衝動的で俗な欲動の裏に、男と女のうまくいかなさを歌い込むという手法で幅広い共感を呼んだ歌で、アレンジもスケールを感じさせる感動的な作品に仕上がっています。対して、こちらの「僕もラーメン食べたい」は、シンプルなアレンジに中華風で鼻歌チックなメロディで、ただラーメン食べたいという歌になっています。 当時のレビューにもオリジナルには及ばぬ、などというものがあったと記憶していますが、今聞くと、まあこれはこれでこのアルバムののんびりした雰囲気にフィットしている気がします。

>> 製品詳細[bridge] >> @TOWER.JP から購入

この曲、鈴木さえ子嬢も一種に歌っており、彼女の代表作ともなるチキンラーメンのCMソング「すぐおいしい すごくおいしい」(ベスト版収録)に繋がっているようにも思えます。共に1984年作品ですが、一緒に作ったんですかね。チキンラーメンのバックにもサックスが聞こえるけど、たぶん矢口さんだよね。

観光地楽団は当時リアルフィッシュに所属、現在は東京中低域などで活動中のサックス奏者、矢口康博によるユニット。リアルフィッシュはインストメインだったけど、このユニットでは歌モノもあったりインストもやったりとスタイルも多様です。その中の一曲なのでした。鈴木さえ子もメンバーに名を連ねてます。

オリジナルは冬樹社よりカセットブックという形態で発表されていました。カセットの音源と豪華ブックレットがついてて、書店で販売されてたんですよ。「観光地楽団」のブックレットでは鈴木さえ子と鈴木慶一も参加した鼎談が掲載されてたりして時代を感じさせますな。

この冬樹社のシリーズには細野晴臣「花に水」、ムーンライダーズの「マニアマニエラ」の初音源化などありました。その他に冬樹社からは坂本龍一、戦メリのサントラをピアノでカバーした「AVEC PIANO」なんてのもありました。

冬樹社以外からもカセットブックって出てたんだよね。EP-4 とかトランペット奏者の近藤等則のやつも買ってました。EP-4 って CD にならないんですかねー。

1985年には中沢新一+細野晴臣のその名も「観光-日本霊地巡礼」(筑摩書房)なんて書籍も出てますよ。このあたりリンクしてそう。キーワードは観光。

オーエスオーエス/矢野顕子 ラーメン食べたい/矢野顕子
オーエスオーエス/矢野顕子(Bridge Inc.))[amazon.co.jp]より
1993/09/21発売。オリジナルの「ラーメンたべたい」はこちらに収録。坂本龍一との共同プロデュース。

LIVE Beautiful Songs ラーメン食べたい/奥田民生
LIVE Beautiful Songs・V.A.(SME))[amazon.co.jp]より
2000/10/18発売。奥田民生歌唱のバージョンはこちらから。大阪にてライブで見たときは衝撃的で、笑いながら見ていた気がするよ。名曲を意外な形でよみがえらせた豪快な弾き語りバージョン。女もつらいけど、男もつらいのよ。おれ近辺でもヒットしました。

|

« 『サッカーJ+』発刊  徳島ヴォルティス Special Ver.あり | トップページ | 2005.J2第26節[08/13] 徳島VS京都プレビュー等 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18319/5292768

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のiPod shuffle - 僕もラーメン食べたい/観光地楽団:

« 『サッカーJ+』発刊  徳島ヴォルティス Special Ver.あり | トップページ | 2005.J2第26節[08/13] 徳島VS京都プレビュー等 »