« ひやひやパンダ | トップページ | 2005.J2第40節[11/13] 徳島VS山形プレビュー等 »

2005.11.12

チャットモンチー@鳴潮祭

松茂に用事があり、せっかく近くまで来たので行って参りました、チャットモンチー鳴潮祭、学園祭ライブ。彼女たちのライブを見るのは初めてです。

16:30、露店の建ち並ぶ夕方のキャンパス内の野外特設ステージが彼女たちの舞台、前のひとは体育座り見、後ろの方で立ち見しました。

身内の方も来られてたようで、三人への花束贈呈の後、「ハナノユメ」で始まりました。「昨日できたばかり」といっていた新曲「東京ハチミツオーケストラ」。変拍子も入ったちょと物憂げなメロディ「シャングリラ」。うわさの「惚たる蛍」「ツマサキ」+1曲。最後の曲はラウドな感じでドラマチックな展開の曲だった。

「東京~」は上京の期待と不安を蜂蜜の甘さに託してという歌でした。「そんなに甘くはないといってよ」というフレーズ。ちょっとグッと来てしまった。そして、ちょうど夕焼け空の時間に「惚たる蛍」という意図せぬ演出もあり。

鳴教リズム隊の上でギターをガシガシ弾きながら、よく通る声で歌うヴォーカルは素敵だ。ライブでもピッチが安定しててすばらしい。

MCはドラム、ベースの鳴教の二人がメインでしゃべってました。鳴教の思い出話など。「去年も軽音でやったから。今年も同じ気分です」なんて。彼女たちの日記と同じような配分かな。

「ハナノユメ」以外ははじめて聴く曲ばかりだったけど、飽きることなくメロディも歌もするする入ってくきて心地よかったです。見入って聞き入ってました。アルバムを楽しみにしております。

ライブ後、実行委員会の人が「それではみなさん、片付けに入りまーす」なんてな告知をライブと同じステージからやってて、ここまできてもメジャーデビュー感の無い感じがなんとなくよいですね。

さて、明日も3ピースバンドのライブへ。んが、チャットモンチーの真逆を行くおっさん三人バンドです。

>> いざ東京へ… [福岡晃子] [チャットモンチーDiary]

051112_1657001_001.jpg 051112_1713001.jpg 051112_1714001_001.jpg

|

« ひやひやパンダ | トップページ | 2005.J2第40節[11/13] 徳島VS山形プレビュー等 »

コメント

きっと来るでしょー。アルバムツアーかな。

投稿: akakit | 2005.11.13 01:31

結局行けなかった。
でもいつかまた徳島でやってくれるでしょう。
アルバムも楽しみ。

投稿: mayu | 2005.11.12 22:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18319/7064427

この記事へのトラックバック一覧です: チャットモンチー@鳴潮祭:

« ひやひやパンダ | トップページ | 2005.J2第40節[11/13] 徳島VS山形プレビュー等 »