« ごまやクリスマス2005 | トップページ | 今日のiPod shuffle - iPod スピーカー購入#2 »

2005.12.27

CHRISTMAS SONGS 2005

というわけで、あわただしくかつまったりと過ぎ去った今年のクリスマスです。集めたクリスマス&ウィンターソングはこんな感じになりました。

1.Christmas Wish/嶺川貴子
おなじみ、NRBQの曲でオープニングです。今年は嶺川貴子バージョンで。

maomi & goro のクリスマスアルバムより。初めて iTMS で買った曲がエントリー。[>>iTMS で試聴]

冬のポータブル・ディスコ。ずっと聞こえてるリフレインも好きだった。

4.ダンスが終る前に/渡辺満里奈
ミニアルバム"Ring-a-Bell"(1996)より、ダンスつながりで、佐野元春作詞作曲、大瀧詠一アレンジというゴージャスなポップスの魔法を。満里奈さん結婚記念。

5.むらさきの空から/FISHMANS
いままでも入れようと思ったことがあったけど、今年のフィッシュマンズライブのポコペンの歌で聞いたこともありエントリー。「誰にも会わない」「無駄話が空に浮かぶ」なんてフレーズがフィッシュマンズ的だな"CORDUROY’S MOOD"より。

6.Goon Gumpas/Aphex Twin
Aphex Twin で何か使えそうなのはと探してたら、こんな曲あったよ。冬っぽい寒っぽいピチカートな曲。 どっかのサイトでもクリスマスソングみたいって。これにドリルンベースなバックトラックでもつけたらAFXな曲になるかな。

聖(セイント)って入ってるだけで入れました。「おい!そこの中年!」

8.ハワイアン・クリスマス(メレ・カリキマカ)/和田 弘とマヒナスターズ
パラダイス山元監修の「ザ・クリスマス天国」から。和風でハワイアンなクリスマスの歌を。

9.I Saw Mommy Kissing Santa Claus/PETTY BOOKA
毎年おなじみ、ペティ・ブーカ。またクリスマスアルバム作らないかな。

10.Always After Christmas, Boring/The Sixth Great Lake
Kindercore Records のコンピレーションより。クリスマスが終わると退屈だぁ~という歌です。子どもの歌みたいで好きなんだ。iTMS に一枚アルバムがありました。[>>Download Punkで試聴]

11.雪漫々/Pizzicato Five
アルバム「フリーダムのピチカートファイブ」より静かな曲。スノーフレイクというリフレインだけ。ぐぐると同名のお酒がでてきます。

12.冬へと走り出そう・再び/かせきさいだぁ≡
和ものラップといえば、おれの中ではかせきあたりで止まったままです。「アスピリン片手のジェットマシーン」は佐野元春「ハッピーマン」から。冬へと走りだそう!iTMS で買えるのがありがたい。[>> iTMS で試聴]

今年のクリスマスソングの一曲はこれでした。

14.Presente de Natal/naomi & goro
ディンドン。気持ちいい。[>> iTMS で試聴]

15.Christmas Wish/Jon Graboff
NRBQ"Christmas Wish" のインストカバー(For Christ's Sake!収録)。iTMS で見つけました。エンドタイトルでここに収録した曲のタイトルが流れてるイメージです。[>>iTMS で試聴]

ちょうどiPod shuffle からは Snowy Path が聞こえています。みなさま、よいお年を。

|

« ごまやクリスマス2005 | トップページ | 今日のiPod shuffle - iPod スピーカー購入#2 »

コメント

これだけは徹夜してでもオンスケジュールでマスターアップさせております。

投稿: akakit | 2005.12.29 19:13

今年も素晴らしかった。
来年もよろしく。

投稿: たけは | 2005.12.28 15:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18319/7781653

この記事へのトラックバック一覧です: CHRISTMAS SONGS 2005:

« ごまやクリスマス2005 | トップページ | 今日のiPod shuffle - iPod スピーカー購入#2 »