« 2006.J2第3節[03/18] 徳島 1-1 横浜 | トップページ | 今日のiTMS - 東京は夜の七時/野本かりあ(remix) »

2006.03.19

ナゴムポップスコレクション発売!

カーネーションが1984.9にナゴムから出したシングル「夜の煙突」(NG-009TR)初CD化となる音源を含む「ナゴムポップスコレクション」が2006/03/23発売されます。

アルバムには同シングルのカップリングであった「カメラマンのヘリコプター」「COW」も収録されるようです。

既報はこちら

=> ナゴム ポップスコレクション 発売![ナゴム再生委員会]
16Pブックレットにはカーネーション・直枝氏のコメントありだとか。
=> ナオエのドンキー日記 # 11[Straight Branch]
今回の「夜の煙突」音源のやり取りについて。結局、直枝氏所有の初回オリジナル盤がマスターになっているよう。
=> ナゴム再発第3弾、3月23発売![ハイラインレコーズ]
=> ナゴム ポップスコレクション/V.A.[amazon.co.jp]
=> ナゴム再発第3弾!プレ電グル“人生”とナゴム流ポップス集が登場[CDJournal]
=> ナゴム、シリーズ第3弾![HMV]

現ベースの太田譲氏所属のGRANDFATHERS、キーボードの棚谷氏所属のドレミ合唱団の曲も収録。裏カーネーション的な内容にもなっております。

個人的にナゴムバージョンの「夜の煙突」は、当時PSYSの松浦雅也氏のHNKサウンドストリートで聞いて以来の再会です。でも、このときは途中でフェイドアウトされたので、今回のアルバムで初めてフルバージョンで聞くことになります。

こちらのサイトによると、放送されたのは1986年5月27日。「病んでるオレンジ」ナーヴカッツェ、「ハンマー」ブルーハーツなど、当時、インディーズで注目され始めのバンドの特集の回でした。

アレンジはアルバム"ゴングショウ"収録のバージョンとは異なります。大学時代、岡山のライブで見たときも、すでに現在のアレンジであった気がします。あれ、昔聞いたのとは違うのだ、と思ったのを覚えています。曲の構成もちょっとちがうかも。「ぼーくーは夜の煙突」っていうフレーズがはいってます。

=> 人生 ナゴムコレクション 発売![ナゴム再生委員会]

|

« 2006.J2第3節[03/18] 徳島 1-1 横浜 | トップページ | 今日のiTMS - 東京は夜の七時/野本かりあ(remix) »

コメント

読みました。自らマスター音源を提供したのかな。
注文しました。

投稿: akakit | 2006.03.20 23:55

わーい。
直枝の日記に音源の話を書いていたのは、このことだったのかな。

投稿: mayu | 2006.03.19 16:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18319/9134512

この記事へのトラックバック一覧です: ナゴムポップスコレクション発売!:

« 2006.J2第3節[03/18] 徳島 1-1 横浜 | トップページ | 今日のiTMS - 東京は夜の七時/野本かりあ(remix) »