« 2006.J2第26節[07/08]玉乃のAmazing GOAL ! | トップページ | 2006.J2第28節[07/16]徳島VS東京プレビュー等 »

2006.07.14

今日のiTMS - ゴールデン☆ベスト/ヴァージンVS

あがた森魚がA児と名乗るヴォーカリストをつとめていたニューウェイブバンド、ヴァージンVSのベストアルバム「ゴールデン☆ベスト ヴァージンVS」(UPCY-6151)がiTMSにてリリースされていました。

=> ヴァージンVS - ゴールデン☆ベスト: ヴァージンVSヴァージンVS ゴールデン☆ベスト: ヴァージンVS
=> amazon.co.jp
=> Ongen

彼の活動していた当時は(たぶん所属のキティレコード-フジテレビという関係もあって)タイアップもついていて「星空サイクリング」は「うる星やつら」のエンディングテーマになっていたので知っている人も多いかも。「さらば青春のハイウェイ」はフジテレビドラマ「翔んだライバル」の主題歌でした。

もしかして、あがた森魚を認識したのがヴァージンVSだったのかな。とにかく、テレビからあの歌声が聞こえてきて不思議な気がした。

「百合コレクション」「ベスパップ・スカウト」などは架空楽団のライブで初めて知った曲ですね。彼らのアルバム、「羊ヶ丘デパートメントストア」は架空のライブを見なければ買わなかったアルバムでしょう。個人的には、ライダーズといえば薔薇、ヴァージンVSといえば「百合コレクション」なのです。

=> Virgin VS(ヴァージンVS)[POP ACADEMY]
=> Virgin VS[音楽の国]

元ちとせさんがヴァージンVSメンバーでもあったライオンメリーさんのアレンジで「百合コレクション」をカバーしているのですね。2ndアルバム「ノマドソウル(試聴可)」(ESCL-10003/2003.9.3)に収録。

=> 元ちとせで[ライオンメリー]
収録時のエピソードなど。

=> うる星やつら ジュークボックス[Neowing]
=> うる星やつらジュークボックス[amazon.co.jp]
1985/4/10、キティ、廃盤。「星空サイクリング」も収録、うる星やつらのテーマ曲集。思えば、アーティストとのタイアップでアニメ主題歌に起用って路線の走りだったのかもしれないな。一応、歌詞には「ダーリン」とか入ってたりして、主題作品と強い関係性をもった楽曲にはなっているのだが。「パジャマ・じゃまだ」は名作だと思っている。「ビューティフルドリーマー」のエンディング「愛はブーメラン」も収録

|

« 2006.J2第26節[07/08]玉乃のAmazing GOAL ! | トップページ | 2006.J2第28節[07/16]徳島VS東京プレビュー等 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18319/10855899

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のiTMS - ゴールデン☆ベスト/ヴァージンVS:

« 2006.J2第26節[07/08]玉乃のAmazing GOAL ! | トップページ | 2006.J2第28節[07/16]徳島VS東京プレビュー等 »