« 2006/10/27 マスターズ・オブ・ホラー Vol.1 | トップページ | 2006/10/25 チャットモンチー@岡山ペパーランド »

2006.10.31

2006/10.25 ANATAKIKOU@岡山ペパーランド

パンダに乗って徳島から瀬戸大橋を渡って、岡山ICで降りて岡山ペパーランドにチャットモンチーのライブを聞きに。名付けて「2006耳鳴りなりツアー」。

チャットモンチーの人もライブのMCで触れてたけど、ペパーランドは岡山IC降りてちょっと走ると着く、岡山大学前の通りにあるライブハウス。この前来たのはフィッシュマンズだったかも、久しぶり。でも広さが変わるはずもなく、今日はSOLD OUT なので、19:00開演直前に着くと、例によって会場最後列に押し込まれる。

対バンである ANATAKIKOU 登場。大阪出身の三人(Gx2,Dr)、サポートにベースという編成。今回のチャットモンチーのツアーは高松にも来るのだけれど、対バンをみて岡山のチケットを取ったのであった、ということを前々日くらいに思い出したよ。ANATAKIKOU はスペシャとかで「幻想港町」のPVを見ただけだったけどね。(=>PV視聴)

アカペラコーラスから「幻想港町」でライブが始まる。これ、どこかで聴いたことがあるような、一回聞いたら覚えられるやさしいメロディです。歌詞もよく聴いてみるとへんてこで不思議だな。「沖に出た靴べらの船/空からはパプリカの雨」

=>ANATAKIKOU - sweet montage A - 幻想港町 ANATAKIKOU - sweet montage A - 幻想港町

覚えているところでは1stより「WOMAN RECORD」「ヌルイ雨」「いけないところで」という曲をやったのかな。

アレンジにひねりを加えて「おっ」っと思っちゃうひっかかりをどの曲にも入れ込んでいる感じです。聞きながら、声や曲調ではっぴぃえんど、くるり、キリンジを思い出したり、ちょっとシニカルなところにローザルクセンブルグのにおいを感じたり。

「シンデレラ」というシングルはCDTVのエンディング曲になってたそうで。同じくシングルになった「オオカミ少女」という曲はシニカルに楽しげで。

=>ANATAKIKOU - シンデレラ - EP ANATAKIKOU - シンデレラ - EP
=> シンデレラ [Maxi] ~ ANATAKIKOU [amazon.co.jp]
2006/8/23

=>ANATAKIKOU - オオカミ少女 - SingleANATAKIKOU - オオカミ少女 - Single

そして、いよいよチャットモンチーの出番であります。

ライブ終了後、ペパーの外でメンバー自らCDを販売。メジャー1stアルバムで「幻想港町」も収録された「sweet montage A 」を購入して会場を後にしました。

=> sweet montage A~ ANATAKIKOU[amazon.co.jp]
2005/1/19
=> ANATAKIKOU - sweet montage A ANATAKIKOU - sweet montage A

「幻想港町」のPVは excite とかでフル試聴できますのでお試しを。

=>Close up - ANATAKIKOU
「幻想港町」フル試聴

|

« 2006/10/27 マスターズ・オブ・ホラー Vol.1 | トップページ | 2006/10/25 チャットモンチー@岡山ペパーランド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18319/12432368

この記事へのトラックバック一覧です: 2006/10.25 ANATAKIKOU@岡山ペパーランド:

« 2006/10/27 マスターズ・オブ・ホラー Vol.1 | トップページ | 2006/10/25 チャットモンチー@岡山ペパーランド »