« 今日のiTMS - 暗やみの色/レイハラカミfeat.原田郁子 | トップページ | 今日のiTMS - ガッツだぜ![PV]/ウルフルズ »

2007.02.01

キリンラガーCMにYMO登場

ちょっと前から話題になってた、キリンラガービールCMへのYMO出演、リリースされました。トップ画面がYMOになっております。=>音楽配信も開始されました

こんな展開になるらしい。

--2007/02/03 より YMO出演のCMが放映開始
--CM楽曲「RYDEEN 79/07」も配信開始(iTMS含む)
=>「RYDEEN 79 / 07」公式サイト http://rydeen79-07.com/
YMO「人類史上初配信」だそうです
--二月製造品を中心にYMOパッケージに切り替え展開
「キリンラガービール YMO 6缶デザインパック」「キリン クラシックラガー YMO 6缶デザインパック」
(缶のデザインは現状のままで変更無し)
--YMOサイン入りドラムヘッドを五名にプレゼント
2007/02/01-02/28〆。はずれたひとには抽選で995名にラガービールを六本プレゼント

とりあえず一パックづつ買って呑むか。

=>「ラガー」「クラシックラガー」のCMに「YMO」が登場[KIRIN]
~伝説のグループがCM限定で復活!時代を超えても変わらない価値を訴求~

=>YMO、キリンラガービール/キリン クラシックラガー新TVCMに出演![OFFICE INTENZIO]
=>YELLOW MAGIC ORCHESTRA(坂本龍一・細野晴臣・高橋幸宏)がキリンラガービールのTVCMで復活![bounce.com-07/01/31]
=> 「RYDEEN 79/07」、着うたで登場[ケータイWatch]
=> YMOが14年ぶり“再々生”[スポニチ]
=> イエロー・マジック・オーケストラがキリンラガーのCMで復活!![BARKS]

キリンビールの取り上げてきたのは、寺尾聰にチューリップ、サディスティックミカバンド。おやじ達のなつかしバンドシリーズであるわけですが、YMOもその一つなのだな。。。ずっと聞き続けて、ことある毎に再発やら書籍やらを追いかけてきたので、あんまり時間が経った感じがしないのだな。

[ライディーン]

CM曲「ライディーン RYDEEN」は高橋幸宏作曲のYMOを代表する曲。大ヒットした2ndアルバム「ソリッドステイトサバイバー SOLID STATE SURVIVOR」(1979年)に収録されております。初期タイトルは相撲取りの名前から「雷電」だったが、細野さんの「これはアニメだ」という発案で「ライディーン」に。(「勇者ライディーン」からと思われ。)メロディは呑んでいるときに幸宏が口ずさんだ鼻歌を教授が書きとめてコードを付けた、というエピソードを坂本龍一自身が語っております。幸宏曰く、「街道モノ」、東海道五十三次や「七人の侍」「スターウォーズ」のイメージがあったということですが、そこに細野さんがおもしろがって様々なSEを加えており、オリジナルの曲中では馬が駆ける様を模倣した音やレーザービームが飛びかうような効果音がかぶせられております。

イントロのチッチキチッチキというハイハットの刻みは、テクノポップを代表するようなフレーズとなり、イモ欽トリオ「ハイスクールララバイ」もそれに倣っております。

ケータイが出てからは着メロ等でも大量に消費されていると思われます。近年になっても中国語でカバーされてCMで聞けたりしてますね。

=> ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー/YMO [amazon.co.jp]
=> Xoo Multiplies[BARNES&NOBLE:試聴可]
=> ソリッド・ステイト・サヴァイヴァー[Wikipedia]

=> タイムスリップグリコ 青春のメロディーチョコレート イエローマジックオーケストラ「ライディーン」[グリコ]
シングルカットされた「ライディーン」のジャケット写真が見られます。

RYDEEN STUDIO LIVE]

これで十分だったのではないかという気もするな。

[amazon YMOショップ]

=> amazonYMOショップ

|

« 今日のiTMS - 暗やみの色/レイハラカミfeat.原田郁子 | トップページ | 今日のiTMS - ガッツだぜ![PV]/ウルフルズ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18319/13735839

この記事へのトラックバック一覧です: キリンラガーCMにYMO登場:

« 今日のiTMS - 暗やみの色/レイハラカミfeat.原田郁子 | トップページ | 今日のiTMS - ガッツだぜ![PV]/ウルフルズ »