« 2007/02/14 PUFFYベスト"HIT & FUN" | トップページ | 今日のiTMS - We Interrupt This Programme/Coburn »

2007.02.08

今日のiPod shuffle - 多摩蘭坂/RCサクセション

深夜、ヒーターの効かないパンダに乗り込んで、iPod shuffle をポータブルスピーカーに差し込んで、静かに聞こえてきたのはRC サクセション(RC Succession)の「多摩蘭坂」。ああ、こんな日には、よい選曲だな。

個人的に一番好きなアルバム"BLUE"収録のバラードだけど、初めて耳にしたのは中学の時に見た1981/12/24のクリスマス武道館ライブのテレビ中継。これが初めてのRC体験であり決定的だった。

RCサクセション - Blue - 多摩蘭坂
=>RCサクセション - Blue - 多摩蘭坂 RCサクセション - Blue - 多摩蘭坂
=> BLUE/RCサクセション[amazon.co.jp]
ライブ感溢れる録音がすばらしい味わい。RCサクセション - Blue - あの娘のレター 「あの娘のレター」にはまった中学生のおれだった。。

イントロ無し、チャボのギターと共に、テレビで見たライブでは汗まみれの清志郎が「夜に腰掛けてた」と歌い始めるのだった。キーボードロボットのG2のアルペジオもこの曲のたたずまいに似合っている。

「無口になった僕は/ふさわしく暮らしてる」という言い回しが引っかかりを作る。こんな風な「ふさわしく」の用法は、たぶんこの歌だけなんじゃないかなと思う。

歌の世界は作り事。とはいえども、「多摩蘭坂を登り切る手前の坂の途中の家を借りて住んでる」とゆっくりと歌い進むパートで、歌い手自身の「ふさわしい暮らし」を思い描いてしまうのは仕方がないこと。このフレーズにさしかかると、いつもそう思ってしまうんだな。

[ AT BUDOHKAN ]

=> RC SUCCESSION AT BUDOHKAN WITH BLUE DAY HORNS/RCサクセション [amazon.co.jp]
東芝EMI  TOBF-5156 2002年7月17日発売。1981年12月24日の武道館ライブを収録。去年のクリスマスアルバムに選曲した「ダーリンミシン」もやってます。2007/02/08現在、在庫切れ。
=> RC SUCCESSION AT BUDOHKAN[DDVD生活]
作品情報詳細

「たまらんざか」と入力してもATOKは漢字には変換してくれない。ホントの地名は「たまらん坂」なんですね。

[ たまらん坂 ]

=> たまらん坂―武蔵野短篇集/黒井 千次[amazon.co.jp]
=> たまらん坂 武蔵野短篇集[JBOOK]
行年月:1988年07月 発売元:ベネッセコーポレーション ISBN:4828822720
=> たまらん坂1[]
=>たまらん坂2 =>たまらん坂3

|

« 2007/02/14 PUFFYベスト"HIT & FUN" | トップページ | 今日のiTMS - We Interrupt This Programme/Coburn »

コメント

魚籃坂には行ったのだが。

やっぱおれはRCの清志郎が好きだったのかと思う。そのうち見れると思ってたら、バンドはなくなってしまったんだな。

投稿: akakit | 2007.02.10 13:06

多摩蘭坂は、うちからバスで15分ほどのところにあり、見にいってみたりしました。サインだらけでしたが、特に苦情なども聞かれません(塗りなおされてしまいましたが……。行政ったら……)。

一回だけ、生で=キヨシロー本人の声で=聴いたことがあります。
もう一回聴けるように、俺もがんばるから、清志もがんばれよ、って気持ちでいっぱいです。

投稿: hontaka | 2007.02.09 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18319/13830305

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のiPod shuffle - 多摩蘭坂/RCサクセション:

« 2007/02/14 PUFFYベスト"HIT & FUN" | トップページ | 今日のiTMS - We Interrupt This Programme/Coburn »