« 新型FIAT 500 画像公開 | トップページ | 2007/05/25 プレスリーVSミイラ男[DVD] »

2007.03.24

2007/03/21 ONE MORE YMO/YMO

キリンCMでまたまた盛り上がっているYMO(イエローマジックオーケストラ)ですが、高橋幸宏選曲のライブベスト"ONE MORE YMO"(MHCL-1045 GT music)が2007/03/21にジャケットを改め再発されました。(=>旧ジャケット)

[ ONE MORE YMO:高橋幸宏選曲 ]

=>ONE MORE YMO/YMO [amazon.co.jp]
=> 詳細[SONY]

オリジナル盤は東芝より発売。細野さん選曲のベストアルバムが先にリリースされていたのですが、YMOとの因果を断ち切るべく"YMO GO HOME"と名付けたものの、そうは問屋が卸さず再びベスト盤発売の運びに。「ライブはユキヒロ」ということで選曲は高橋幸宏。未発表テイクなども含むユニークなアルバムに仕上がっています。

個人的なハイライトはアルバム"テクノデリック"(MHCL-20)発売時のウィンターライブの音源。1981.12.24 新宿コマ劇場での"SEOUL MUSIC-京城音楽"と"MASS"の2曲。これはライブDVD(SRBL-1033)にも、その音源をCD化した作品にも収録されていなかった、このアルバムで初めてリリースされたテイクです。やっぱ三人で淡々と演奏される"MASS"が泣ける。この一曲のためにも購入した価値があったと思ったわけです。

[ YMO GO HOME:細野晴臣選曲 ]

東芝EMIからの再発時に発売されたベスト盤です。これもソニーから同日再発(MHCL-1043~MHCL-1044)。

YMO GO HOME / YMO
=> YMO GO HOME / YMO[amazon.co.jp]

[ UC YMO:坂本龍一選曲 ]

ソニーからの再発時には坂本龍一が選曲を手がけた二枚組ベスト盤"UC YMO"(MHCL-295~MHCL-296)が発売されました。

散開字に作製されたYMO映画"PROPAGANDA"のサントラであった"M-16"が収録されているのが魅力でしょうか。"君に胸キュン"カップリングだった"CHAOS PANIC"も収録。ミュージックフェアー出演時に演奏した"恋人よ我に帰れ"も収録だが、これは頭からではなくフェードインしてきますよ。

=> UC YMO [Ultimate Collection of Yellow Magic Orchestra] (通常盤)/ YMO[amazon.co.jp]

|

« 新型FIAT 500 画像公開 | トップページ | 2007/05/25 プレスリーVSミイラ男[DVD] »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18319/14368413

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/03/21 ONE MORE YMO/YMO:

» YMO紙ジェケット完全限定版CDとブレードランナー・・001 [Digital Life Everyday :デジタルライフ・エブリデイ   HOME]
知らなかった・・・・『YMO紙ジェケット完全限定版CD』のこと・・・自分は中学生の時に、YMOのコピーユニットをやったことがあったが、厳密にはファンではなかったので、レコード時代のものもCD復刻版も買ったことがなかった。友人から借りたカセットテープをダビングした... [続きを読む]

受信: 2007.04.02 09:48

« 新型FIAT 500 画像公開 | トップページ | 2007/05/25 プレスリーVSミイラ男[DVD] »