« 今日のiTMS - Aerodynamik/KRAFTWERK | トップページ | 2007/09/26 CLIPS 1998-2003/ゆらゆら帝国 »

2007.09.28

HONZI、死去

バイオリニストのHONZIさんが2007/09/27に亡くなられたとのこと。

=> バイオリニストHONZIが死去[ナタリー]
=> 女性バイオリニストのHONZIが死亡[bounce.com]
=>HONZI[北極熊団 低音部 赤塚支所]

彼女とは友人でもないのであれこれ書いてもしょうがないのだが、何度も目の前のステージで見た人が亡くなるという知らせには、いつも一瞬息を呑んでしまい、ライブの印象やいろんな曲を頭の中に巡らせてしまうものだ。

おれはフィッシュマンズのサポートメンバーとして彼女を知った。彼らのライブを見始めたのが「空中キャンプ」からだったので、キーボード担当だったHAKASEはすでに脱退していた。なので、HONZIさんがキーボードを弾き、バイオリンを奏で、コーラスを担当するという形態のフィッシュマンズのライブをいつも見ていたことになる。

ソロアルバム"ONE"を購入したのもフィッシュマンズの縁でということになる。プロデューサーはZAK氏で編曲も担当。ゴリラの着ぐるみを着たジャケットもちょっとおかしいな。インナーには彼女の着ぐるみを脱いだ写真も。"蘇州夜曲"のカバーもなかなかよい。総じて静かな雰囲気のアルバムで、眠る前に聞いてたこともあった。

結局、最後に見たのは2005/11/27になんばHATCHであったライブ、"THE LONG SEASON REVUE"。HONZIさんがライブの最後にキャップを取ったら頭がつるつるだった、その時は茶目っ気のあるパフォーマンスだと思って、驚きと共に笑ってしまったのだが。

今思い出すのは"LONG SEASON" じゃなくてシングルの"SEASON"のバイオリンのゆるやかなフレーズだな。秋の始まりに聞くにはちょうどいい曲だ。冥福を祈りたい。

[ One/HONZI ]

=> One/HONZI[amazon.co.jp]
HONZIさんの1stアルバム、ZAKプロデュース。廃盤なのかな。

[ Two/HONZI ]

=> Two/HONZI[amazon.co.jp]
HONZIさんの2ndアルバム。これが最後のアルバムになってしまった。フィッシュマンズの「いい言葉ちょうだい」をカバー。ライブでも歌ってたもんな。
=> HONZI Two[UK Project:試聴可]
インタビューに、UA、茂木くんからのコメントあり。

=> 2005/03/08 今日の iPod shuffle[ココログ]
パードン木村による"Fisherman’s Blues"のカバーでもHONNZIさんの弾くフレーズが印象的だった。

=> 1999/07/11 フィッシュマンズ組合@心斎橋クアトロ[ココログ]
佐藤君の死去後のライブ。このときはHONZIさんが何曲も歌ってました。

=> 2004/05/12 ANGEL/カーネーション[ココログ]
カーネーションのシングル"Angel"に収録された"夜の煙突 [20th ANNIVERSARY PARTY VERSION]"にもHONZIさんが参加していた。イントロのフレーズは彼女のバイオリンによるもの。

|

« 今日のiTMS - Aerodynamik/KRAFTWERK | トップページ | 2007/09/26 CLIPS 1998-2003/ゆらゆら帝国 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18319/16596871

この記事へのトラックバック一覧です: HONZI、死去:

« 今日のiTMS - Aerodynamik/KRAFTWERK | トップページ | 2007/09/26 CLIPS 1998-2003/ゆらゆら帝国 »