« 今日のiTMS - ゼロゼロゼロサンニーイチ/スパナ | トップページ | 2007/10/17 Ex Machina/HASYMO,... »

2007.10.11

2007/10/10 Welcome Home!!/麗蘭

iPod shuffle からはたまたま「がらがらへび」が聞こえているわけですが、麗蘭のライブ記録「Welcome Home!!」(GT MUSIC/MHBL-47)がDVDになって2007/10/10に再発されました。

[ Welcome Home!! ]

=> Welcome Home!!/麗蘭[amazon.co.jp]

麗蘭は元RC サクセションの仲井戸麗市と堂本兄弟のギターのお兄さんの蘭丸こと土屋公平のギターユニット。なにか違う気もしますがスライダースをほとんど聞かなかったおれには、そんな感じです。

今回リリースされたのは1991.9.1にアルバム「麗蘭」に先行してビデオで発売された、当時のライブ映像の記録作品のDVD。とにかく二人がギターを弾きまくる、楽しげに弾きまくる、蘭丸も歌う、EPICソニーの偉いヒトも笑う、そのような作品です。「磔磔」という名前もこの作品で覚えました。「麗蘭」アルバムに入ってない「シャスターデイジー」「クッキーと紅茶」「蜜の味」「顔」なども聞き所ですな。麗蘭に関してはアルバム「麗蘭」とこの映像とライブがあれば十分であります。

最近は全然行かなくなってしまったけれども、この作品は桜咲く岡山市民文化ホールやチキンジョージや冬の磔磔やコロナビールとバーボンとZO-3の記憶と共にある作品であります。前出た「」ってやつより、まずこれを見るべし。

=> 麗蘭 結成当時の貴重な映像がDVD化[ナタリー]

=> 麗蘭 / 今夜R&Bを...[YouTube]

[ 麗蘭 ]

=> 麗蘭/麗蘭[amazon.co.jp]
麗蘭、デビューアルバム。「今夜、R&Bを」「ミュージック」など名曲収録。実は「ハーモニー」が好き。

[ 俺と悪魔のブルース4 ]

ロバートジョンソンの物語をベースに展開するブルーズノアール、マッシュアップストーリー。第四巻の解説は仲井戸麗一が書いてます。

=> 俺と悪魔のブルーズ 4 /平本 アキラ[amazon.co.jp]
=> 俺と悪魔のブルーズ(4)/平本 アキラ[講談社]
■発行年月日:2007/09/21■サイズ:B6判■ページ数:279■ISBN:978-4-06-314467-3

2007/10/24 にはミニアルバムをリリース、ツアーも始まるのか。久々に聞くか。

[ 1+1/麗蘭 ]

=> 1+1/麗蘭[amazon.co.jp]
=> 1+1/麗蘭[@TOWER.JP]

=> 麗蘭 ブルース色濃厚な新作登場[ナタリー]

|

« 今日のiTMS - ゼロゼロゼロサンニーイチ/スパナ | トップページ | 2007/10/17 Ex Machina/HASYMO,... »

コメント

実は。。。引越しのときにビデオやCDの一部は売ってしまったぞ。チャボバンドのやつとか。
結局、"DADA"までだったりする。

投稿: akakit | 2007.10.13 10:35

こんなこと書くとアレがナニしてソレなんですが、チャボのライブアルバムってあんまりよろしくないんですよね。この映像作品はとてもよいのですが。
VHSも一応売らずに取っておこうかね。

投稿: hontaka | 2007.10.12 07:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18319/16728673

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/10/10 Welcome Home!!/麗蘭:

« 今日のiTMS - ゼロゼロゼロサンニーイチ/スパナ | トップページ | 2007/10/17 Ex Machina/HASYMO,... »