« FIAT 500、欧州カーオブザイヤー等受賞 | トップページ | 2007/11/26 宇宙の柳、たましいの下着/直枝政広 »

2007.11.26

2007/11/21 camomile Best Audio/藤田恵美

アジアでは絶大な人気を誇る元ルクプルの藤田恵美さんのカモミールシリーズのベスト盤"camomile Best Audio"(カモミールベストオーディオ)(PONY CANYON/PCCA.60019)が2007/11/21にリリースされました。22日朝の「とくダネ!」にでてましたね。その日はamazonのチャートでも一位に、その後も売れ続けております。

収録されているのは"All My Loving"、"Over the Rainbow"、"Tears in Heaven"、サッチモの" What a Wonderful World"など有名曲のカバー全17曲。おれ的に楽しみなのは「スノーマン」のテーマ曲であった"Walking in the Air"も収録されており、クリスマスの時期にもぴったりかな。ご本人による全曲ライナーノーツもあるのでどうぞ。

=> camomile Best Audio [Hybrid SACD]/藤田恵美 []

そして、この作品は単なる再コンパイル版ではなく、タイトルの通り音響面でもベストな内容となっており、CDバージョン、SACDバージョン、マルチチャンネルSACDバージョンのそれぞれについてミックスからやり直したハイブリッドSACD仕様となっています。なので普通のCDプレイヤーでも再生できるし、SACDマルチチャンネル再生環境があればなおよし。初代PS3を持っている方もSACDとして再生できます。PS3でもいい音が出るそうですよ。

五ヶ月もかけたというプロジェクトの監修には「かないまる」さんこと金井隆氏が全面的に参加(=>詳細)。彼はソニーのエンジニアであり、これまでも名機と呼ばれるオーディオアンプやCDプレイヤーを手がけており、また、PS3の開発でもその音質面の向上に大きな役割を果たしています。今回は、これまでもカモミールシリーズを手がけてきたレコーディングエンジニアの方と民生用オーディオ機器のエンジニアが組むという珍しくも強力な作成過程を経た作品。かないまるさんはCDミックスに一番力を入れたと語っていますが、ポップスにおけるマルチチャンネル再生はどのようであるべきかという新しい課題にも二人三脚で取り組んでいます。その出音を聞いた藤田さんが「そうよ、私はこういうふうに歌ったのよ」と感嘆したくらいにハイファイ。小倉さんも激賞しております。楽しみな作品。

=> ★藤田恵美による「camomile Best Audio」全曲ライナーノーツ
=> 「究極のホームシアター」[小倉智明公式ブログ]

=> 作品情報"camomile Best Audio"藤田恵美[PONY CANYON:試聴可]
=> Camomile Best Audio[HMV:全曲試聴]
=> camomile Best Audio(ハイブリッドCD)[‚»ブンアンドワイ:試聴可]
=> camomile Best Audio [SACD Hybrid][NEO WING]
=> Camomile Best Audio[SA-CD.net]

[ かないまるさんのマルチチャンネルリミックスプロジェクト ]

=> 藤田恵美 カモミール・ベスト マルチチャンネル・リミックス・プロジェクト[かないまる]
=>かないまるお勧めのソフトたち[かないまる]

[ AV Watch 連載-「かないまるルーム」で生まれる究極のSACDとは?(四回完結) ]

=> 「かないまるルーム」で生まれる究極のSACDとは?~ その1: Le Couple藤田さん「CDで削ぎ落ちていたもの」 ~
=> その2: SACDマルチのミキシング作業の実際 ~
=> その3: 金井氏「ミキシングからプレスまで監修」の秘話 ~
=> その4: SACDの能力をフル活用したアルバムの完成まで~

[ トピック ]

=> SACDの注目作品!藤田恵美「camomile Best Audio」[ディスクピアのエンタメ話]真剣なSACD化!なんです。
=> <インタビュー>元ル・クプル藤田恵美さん「新人気分で来韓」[YONHAP NEWS]
=> <ピープル>韓国のCM音楽を歌う日本人歌手、藤田恵美さん[中央日報]

=> カモミールボイスの持ち主・藤田恵美 - インタビュー1<録音の話>[PhileWeb]
=> インタビュー2 <ノルウェーでの録音>
=> インタビュー3<アルバムの制作について>
=> インタビュー4<アジアでの成功>

|

« FIAT 500、欧州カーオブザイヤー等受賞 | トップページ | 2007/11/26 宇宙の柳、たましいの下着/直枝政広 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18319/17181530

この記事へのトラックバック一覧です: 2007/11/21 camomile Best Audio/藤田恵美:

« FIAT 500、欧州カーオブザイヤー等受賞 | トップページ | 2007/11/26 宇宙の柳、たましいの下着/直枝政広 »