« 今日のiTS - み空/金延幸子 | トップページ | 2009/01/21 サヨナラTECHNOPOLIS/Aira Mitsuki »

2009.01.20

2009/01/18 サケロック@徳島ジッターバグ

サケロックホニャララツアー、せっかく徳島まで来てくれたので見に行ってきました。ありがたい。

ライブ前「阿波屋」で阿波屋ラーメン喰って腹ごしらえ。お店を出たところで出会ったハンディカムを持ったお兄さん。もうひとり、ちりちり頭のお兄さんがサケロックのハマケンだったらしい。。。

ジッターバグは七分くらいの入りか。徳島は二度目らしい。アルバム曲名入りTシャツを購入、バドワイザーで開演待ち。

=> TAILGATE meets カクバリズム!inTOKUSHIMA!!shit!!city!!(Orbit Blender)
前回徳島に来たのは 2005年、チャットモンチーと対バンだったみたい。
=> イベントレポート(Tailgate)

メンバー四人にサポートのキーボードの五人で。リード楽器はハマケンの吹くトロンボーン。トロンボーンがリード楽器ってすごいな。しかも星野源くんはマリンバ奏者でもあるし。マリンバとトロンボーンて。ジャズではない、ましてやロックっぽくはない。ファンクバンドでもおしゃれクラブ系でもない。もはや、やはり、サケロックというジャンルなのか。

変拍子だったり途中でテンポが変わったりする曲も多いね。キーボードのひとの結婚を祝って作ったという「餞(はなむけ)」、これは4/4+3/4という展開から、メンバー全員がカズーで祝福のメロディを吹くワルツパートという構成。「ホニャララ」ブレイク後のテンポはキーボード次第なのか。ものすごく速いテンポだった。「千のナイフ」と「妖怪道中記」の合体曲が生で聞けてうれしい。YMOの生「千のナイフ」は聞いたこと無いからね。エンディングの「千のナイフ」のバッキングに「妖怪道中記」のメロディという絡みのところは、YMOのライブバージョンを参考にしてるよね。

静かな二曲「エブリディモーニング」とアンコールの「今の私」は感動的。そしれハマケンラップ(っていうのか?)で大爆笑。いい塩梅の楽しいライブだった。バナナホールとかテーブル席でビールでも飲みながら見てみたい。

=> ホニャララ[amazon.co.jp]
=> ホニャララ/SAKEROCK icon[HMV]
=>今日のiTS - 千のナイフと妖怪道中記/SAKEROCK[ココログ]

|

« 今日のiTS - み空/金延幸子 | トップページ | 2009/01/21 サヨナラTECHNOPOLIS/Aira Mitsuki »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18319/43788414

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/01/18 サケロック@徳島ジッターバグ:

« 今日のiTS - み空/金延幸子 | トップページ | 2009/01/21 サヨナラTECHNOPOLIS/Aira Mitsuki »