« Xmas songs 08 | トップページ | 2009/01/10-23 トウキョウソナタ@徳島シネアルテ »

2009.01.07

08-09 年末年始CDとか

年末年始、広島、大阪、岡山と巡ってきましたが、そこで買ってきたCDや書籍など。
=>ブラームス間奏曲/グレングールド
=> remix 2009年02月号
=>ホニャララ/SAKEROCK
=>神の雫19巻/オキモト シュウ 亜樹 直
=>お位牌はどこから来たのか/多田孝正
=>VASCO/RICARDO VILLALOBOS
=>Steppas' Delight - Dubstep Present to Future

[ ブラームス間奏曲/グレングールド ]

坂本龍一が山水画のようと評したグールドによるブラームス間奏曲集(SICC-1025)。テレビで紹介したら品切れになったとか。年末に届いたDVD BOX もまだ見ていないのに、あべのHOOPのHMVにて購入。実はサケロック「ホニャララ」を買おうと来たのだが、売り切れだった。。。

=> ブラームス:間奏曲集/4つのバラードより/2つのラプソディ/グレングールド[amazon.co.jp]
=>ブラームス間奏曲集、4つのバラードより、2つのラプソディ グレングールド icon[HMV]

[ remix 2009年02月号 ]

阿倍野HOOPSのHMVで購入。「2008年度ベストディスク特集」ですが、ここ数年、年末には買ってる気がする。年末に今年のベスト作品を確認して、年始にその中からちょこっと買ってみる感じで。昔みたいに鷲づかみで買わなくなったな。。。

=> remix (リミックス) 2009年 02月号 [雑誌][amazon.co.jp]
=> remix 2009年 2月号 icon[HMV]

[ ホニャララ/SAKEROCK ]

あべのHOOPで売り切れだったので、メモリ買いに寄ったなんばのビックカメラで購入。これが2008年最後に買ったCDとなりました。メインの楽器がトロンボーンとマリンバってのもすごいよ。ゆるかっこいいインストバンドだなあ。豪華44ページのブックレットも魅力。細野さんとのインタビューも魅力。聞きながらなんとなくリアルフィッシュを思い浮かべてしまった。徳島のライブ、見てきます。ブレイク寸前か?!

=> ホニャララ[amazon.co.jp]
=> ホニャララ/SAKEROCK icon[HMV]
=>今日のiTS - 千のナイフと妖怪道中記/SAKEROCK[ココログ]

[ 神の雫19巻/オキモト シュウ 亜樹 直 ]

2008/12に叔父の葬儀で実家に帰ったらずらりと並んでいたのがこのコミック。父の趣味かと思ったら、ここ数年ペヨンジュンにはまり中の母が大人買いしたモノであった(韓国でもドラマ化されるらしい、日本では亀梨和也主演で2009/01/13より放映開始)。正月に18巻まで一気読みして、最新刊を岡山丸善で購入。年始恒例の「やまと」詣での行列中に読んでしまいました。

父と子の確執、同僚との恋愛など「美味しんぼ」のワイン版かと思える王道?な設定にワインのアロマ、テイスト表現の大げさ感がキモであろう。本筋中にもうんちくが盛り込まれるが、巻末のうんちくコラムだけでもまとめるとかなりのワイン本になりそう。とにかくワインが飲みたくなるコミック。

=> 神の雫 19 (19) (モーニングKC)[amazon.co.jp]
=> 神の雫/オキモト シュウ 亜樹 直 大人買い

=> 神の雫作者のノムリエ日記[asahi.com]
=> ワインの“謎解き”から生まれた『神の雫』 => 『神の雫』のワイン表現は、子ども時代の遊び体験から

[ お位牌はどこから来たのか/多田 孝正 ]

岡山の紀伊国屋で購入。年末にお葬式が二つ続けてあったこともあり、焼香をする意味はとか、なぜ鳴り物がでてくるのかなど、葬儀にまつわる儀礼、儀式、装置の意味が知りたくなり、ネットで探ってて見つけた本。2008年12月1日発売ってのもタイミング良し。こういうのって、たいていは見よう見まねでやってるうちに覚えていくもんだと思うんだけど、やっぱりその実のところ、起源について知りたい。

=> お位牌はどこから来たのか―日本仏教儀礼の解明[amazon.co.jp]
=>お位牌はどこから来たのか/多田孝正 icon[HMV]
「なぜ法事をするのか。なぜ位牌を祀るのか。なぜ戒名法名がいるのか?。仏教の専門家でも的確に答えられない、仏教儀礼の成り立ち。その実相を、仏教学の第一人者が一つ一つ解き明かす。」
=> 「お位牌はどこから来たのか」多田孝正[興山舎]
◆著者:多田孝正 ◆定価 本体2,100円+税◆四六判・上製・256ページ◆初版発売日 2008年12月1日◆ISBN978-4-904139-10-3

[ VASCO/RICARDO VILLALOBOS ]

徳島への帰路、恒例の岡山グリーンハウス詣で。remix ではテクノアルバム部門の第8位にランクインしてました。

=> VASCO (輸入盤 帯・ライナー付)/RICARDO VILLALOBOS [amazon.co.jp]
Vasco/Ricardo Villalobos icon[HMV]

[ Steppas' Delight - Dubstep Present to Future ]

こちらも岡山グリーンハウスで購入。ダブステップのコンピレーション。日本人アーティストも含めて、いろいろ聞けてよろしいかと。

iconicon
=> Steppas'Delight Dubstep To The Future icon[HMV:試聴]
=> Steppas' Delight Dubstep Present To Future[SOUL JAZZ RECORDS:試聴]
=> Steppas' Delight (Dubstep Present To Future)[BASS LOVE: DJエラグルの低音メモリィ]
淡路島在住のDJさんのレビュー。好意的でうれしい。「Dubstepをもっと聴きたいと思っているようなビギナーズに、うってつけのコンピレーション」

|

« Xmas songs 08 | トップページ | 2009/01/10-23 トウキョウソナタ@徳島シネアルテ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18319/43653856

この記事へのトラックバック一覧です: 08-09 年末年始CDとか:

« Xmas songs 08 | トップページ | 2009/01/10-23 トウキョウソナタ@徳島シネアルテ »