« 2009/06/17 Oh!Radio/忌野清志郎 | トップページ | 2009/06/24 鉄腕アトム音の世界完全版/大野松雄 »

2009.06.20

今日の iPod - 鳥の歌は Love Love/忌野清志郎 Little Screaming Revue

こんな愛くるしくちょっとエロくてポップな曲があったのか。と久々にiPod から聞こえてきたのは忌野清志郎Little Screaming Revue「鳥の歌はLove Love」。アルバム「GROOVIN' TIME」(1997)収録。ソロになってからはRCの頃ほど熱心に聞かなくなってたんだけども、こんな曲を再発見できてよかったなと思った今日であった。

=> GROOVIN’TIME/忌野清志郎 Little Screaming Revue[amazon.co.jp]
=> 忌野清志郎 / Little Screaming Revue/Groovin Time (24bit)[HMV:試聴可]

=> 鳥の歌はLove Love [出発の時間]

清志郎には「歌の歌」、歌うことについて歌ったメタソングとでもいうべき作品がいくつかある。「こんな歌、歌いたいと思っていたのさ」と歌い始める「わかってもらえるさ」。「たとえばこんなラブソング」では「歌うのはいつもつまらないラブソング」と自ら歌ってしまうし。「ものすごくLove Love なうただよ/斬新な言葉でまいらせる」と歌っちゃう「鳥の歌はLove Love」もそんな系譜にある曲の一つ。聞いてて、ああ、そうだな、そんな歌が歌いたいんだな、てゆーか、この歌自体がそんな歌になってるじゃないかと、逆に思わされてしまうんだな。

[ たとえばこんなラブソング/わかってもらえるさ/RCサクセション ]

=> RCサクセション - EPLP - わかってもらえるさRCサクセション - EPLP - わかってもらえるさ
=> RCサクセション - EPLP - たとえばこんなラヴ・ソングRCサクセション - EPLP - たとえばこんなラヴ・ソング
=> EPLP/RCサクセション [amazon.co.jp]
=> EPLP/RCサクセションicon[HMV]

|

« 2009/06/17 Oh!Radio/忌野清志郎 | トップページ | 2009/06/24 鉄腕アトム音の世界完全版/大野松雄 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18319/45394645

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の iPod - 鳥の歌は Love Love/忌野清志郎 Little Screaming Revue:

« 2009/06/17 Oh!Radio/忌野清志郎 | トップページ | 2009/06/24 鉄腕アトム音の世界完全版/大野松雄 »