« 2009/06/24 RECOMPOSED/Carll Craig&Moritz Von Oswald | トップページ | 今日の iTS - Minimal Nation / Robert Hood »

2009.07.02

2009/06/28 マダムギター@徳島ジッターバグ

2009/06/28、マダムギターこと長見順さんのライブが徳島ジッターバグでありました。

18:30、開演で19:00につくと前座の日高ロンドン出身さんのライブ中。とりあえずバドワイザー。客は十数人といったところか。キングスロードでバイトしているストリートシンガーでしょうか。強引なMCその場でサンプリングループを組んで歌っていた中華料理の歌は面白いと思いました。客いじりはせず、歌一本でまず挑戦してほしい感じ。その方が素直に聞いてくれんじゃないかと思った。

続いて tuneこと三輪ヒロツネさん。普段は tune 名義で打ち込みトラックをバックに歌っているそうですが、今日は弾き語りスタイルで。バドワイザー二本目。帰り道のスーパーで買ったきんぴらの歌、コーナンのペット売り場の子ネコが悲しそうという歌、日常の寂しさを歌うというようなスタイル。歌詞がありコードがありメロディがあり歌声がある。でも、それだけでは表現として足りない。足りないのは歌詞の題材なのか、表現力なのか。その何かは次のマダムギターを見ればわかるはずと思い、マダムギターの登場を待つ。

本日メインの長見順さん登場。桜井芳樹さんとのギターデュオというスタイル。開演まで近所の居酒屋で飲んでいたらしく、気分良さそう。 タイに買い物に行ったお母さんの歌。「わかってるのかな」「クーチークー」など。見て聞いていると体が動いてくる。彼女から溢れてくる何かに、あっというまに感化されている。ギターのピッキング、リズムを取る足、歌う表情、ちょっとした歌いまわし、リフレイン。そのすべてに捕まれている。ブルースといってもしみったれた感じはなく、からっとして解放的な感じで、こっちも気分良くなるブルースって自己矛盾してないか?でも楽しい。コールアンドレスポンスもお客さんはふつうにやってくれる。それは、彼女の側に引き込んでいるということ。

アンコールは「舟歌」ブルーズバージョン!こんなに楽しいライブなのに、お客さん少ないな。もったいない、今度はお酒でもしみじみ飲みながらゆっくり見たいよ

[ マダムギター長見順 - Wo!Man ]

[ 長見順ソロライブその1 ]

一曲目はコレでした。

[ ギターマダム/永見順 ]

ライブのあと、このアルバムを購入、マダムギターステッカーをいただきました。

=> ギターマダム/長見順[amazon..co.jp]
=> マダムギター長見 順 - ギターマダムマダムギター長見 順 - ギターマダム

|

« 2009/06/24 RECOMPOSED/Carll Craig&Moritz Von Oswald | トップページ | 今日の iTS - Minimal Nation / Robert Hood »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/18319/45502268

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/06/28 マダムギター@徳島ジッターバグ:

« 2009/06/24 RECOMPOSED/Carll Craig&Moritz Von Oswald | トップページ | 今日の iTS - Minimal Nation / Robert Hood »