2009.01.15

2009/01/11 トウキョウソナタ@シネアルテ徳島

2009/01/11(日)、徳島蔵本駅前のシネアルテ(http://cinaerte.com/)にて「トウキョウソナタ」を見てきました。18:00の回で観客は五人でした。

Ca391253

暖房は効いてて寒くなかった
ちゃんと着てれば寒くない感じ。石油ストーブの匂いが懐かしい感じ
フライドポテトはあった
アルコールは館内では販売なし
会員になると1200円で鑑賞できる(基本1800円)
会費\300なので初回1500円で300円お得
館内にソファーの並ぶ光景は不思議な感じ
どこか異国の昔の映画館に来たような(昔もこんなのはなかったと思うけど)

久々にスクリーンで黒沢作品を見られた
 「回路」以来か。「ドッペルゲンガー」「叫」「LOFT」「アカルイミライ」はDVDが初見。
封切り時よりひどい雇用状況を思うとリアルな映画になったのでは
食糧配給シーンは「派遣村」と重ね合わせてしまう  映画は現実を先取りするというやつか。。。
音楽はちょっと変わった人を使うな
メロトロン風の音色にピアノというのがベースだった  これまでもパシフィック231にゲイリー芦屋とか。
自動車もちょっと変わったところを持ってくるな
今回はプジョー207CC、オープンになるやつ  「カリスマ」ではフィアットパンダ、「回路」では日産のパイクカーとか
これが東京なのかという景色ばかり
あからさまにトウキョウという風景が出てこない、ましてや東京タワーなど
警察署の建物の汚れ具合は異常
スクリーンで見れて良かったと思うショット
風にそよぐカーテンと光が印象的。
井川遥にピアノの才能があると息子が告げられるシーンで差し込む光  ラスト近くで小泉今日子に差し込む光
寓話的な出来事、非現実的な描写
配給とハローワークの列、、長男米軍入隊、次男の天才的ピアノ、強盗と逃避 行、失業中に大金を拾う。「ありえなさ」は映画の害にはならないのだと思う。
リストラサラリーマンの時間つぶしには公共施設図書館という場面
ここなら無料でいくらでもいてよい。吾妻ひでおの「失踪日記」にもこのtipsがでてきてたのを思い出した
キョンキョンに「たかし」(長男の名前)と何度も呼ばれてどきどきした
息子の階段落ちとか同僚の娘のショット
ホラー的な手法もちょこっと
段ボールに突っ込む場面はでてきた
役所広司は笑えた
オーバーアクションが評判悪いみたいだけど、ここは笑えばいいと思う
「月の光」という選曲がナイスチョイス
明るすぎず、悲しすぎず。  希望とはいつも月の光のように淡いものということか
少年がマジ弾きしてるのかと思ったよ
吹き替えだったんだな。そうだよな。
ピアノとピアノ弾きが出てくる映画には悪い印象を持たないのだ
「戦場のピアニスト」「海の上のピアニスト」他にあったっけ?
家族各自が自分に何ができるのかを見つける物語だった
長男は米軍に入隊(後に間違いに気がつくが、いずれ見つけるだろう)  次男はピアノの才能に目覚めた。  リストラされた父親は清掃作業がうまくこなせるようになる。  では母親は?  役所広司の神となり、車の運転が上手になったのであった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.01.10

2009/01/10-23 トウキョウソナタ@徳島シネアルテ

市内に映画館が無くなってしまった徳島に復活した映画館として、年末にけっこうな話題になった「シネアルテ(http://cinaerte.com/)」(蔵本駅前)で2009/01/10より黒沢清「トウキョウソナタ」の上映が始まっています。どうせ徳島には来ないし、香川のホールソレイユまで見に行かなくちゃと思ってたので、この映画館の設置はうれしいニュース。

=> トウキョウソナタ公式サイト
=>くつろぎの映画館 最適な環境で映画鑑賞を楽しむ シネアルテ cinaerte
=> シネアルテ[Movie Walker]
上映予定、上映時間、アクセス情報

単館系がなくなった徳島に復活、うれしいニュースです。徳島に来た頃にすんでいた昭和町にも映画館があったなあ。その頃はもう成人映画専門みたいになってたけど、最後は一般映画をかけて(怪獣系だった?)さよなら上映してました。シネコン全盛の今となっては、街角にある映画館という風景はもはや懐かしくもありますが、その揺り戻して徐々に単館系も復活してくるのかな。

「シネアルテ」のあるところはかつて「平和ドルビー」「アタック平和」という二つの映画館が併設されてのですが、そのうち一つを映画館にもうひとつをカフェにして営業してるのは、チクタカフェのオーナーさんらしく。

=> 徳島に映画館復活[映画保存ニュース・アーカイヴ]
=> CICOUTA CAFE(チクタ カフェ)[徳島カフェ&ギャラリー巡り]

オープニング上映は「百万円と苦虫女」で、見てきたひとによるとなかなか良かったと。いろんな種類のソファが並べてあって、ゆったりと見られるらしい。パンフレットもあるし、カフェのメニューからフライドポトやソフトドリンを購入できるそうです。

追記:09/01/11に行ってきました。入場料は1800円ですが、シネアルテの会員になれば毎回1200円で鑑賞できます。入会費は300円なので初回のみ1500円、以降は1200円ということで、とりあえずメンバーになった方がお得。18:00の回は自分たちも入れて客は五人。館内にソファーが並んでいる光景はどこか古い映画館にでも来ているような感覚です。ソファーの前後の間隔も余裕を持って設置しているので足を伸ばしてゆっくり見ることが出来ました。暖房も効いてたので普通に着込んでいれば寒いことはありませんでした。

「平和ドルビー」「アタック平和」だったころ、おれはここで黒沢清「CURE」や押井守「アヴァロン」などを見てきました。特に「CURE」の後味の悪さは、彼の映画にはまるきっかけになってます。その意味でも記憶に残っている映画館、近所なんでこの連休にでも行ってこようかと。

=> 上映開始 ファン続々 徳島市内に常設映画館が復活[徳島新聞]
=> 徳島市内に映画館復活、常設で23日から上映 喫茶店と隣接[日経]
=> 常設映画館、徳島市に復活へ ソファで観賞 カフェ併設[徳島新聞]
=> 徳島市内で約2年3カ月ぶりに常設映画館を復活させた 三木稔(みき・みのる)さん[徳島新聞]

[ トウキョウソナタ/橋本和昌 ]

=> トウキョウソナタ オリジナル・サウンドトラック/橋本和昌[amazon.co.jp]
=>トウキョウソナタオリジナルサウンドトラック/橋本和昌 (CXCA-1239)[nobel]

[ CURE/黒沢清 ]

=> CURE キュア [DVD]/出演: 役所広司, 萩原聖人 監督: 黒沢清[]

[ アヴァロン/押井守 ]

=> アヴァロン Avalon [DVD]/押井守[amazon.co.jp]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2006J2-3rd per. | 2006J2-4th per. | 2005J2-1st per. | 2005J2-2nd per. | 2005J2-3rd per. | 2005J2-4th per. | 2006J2-1st per. | 2006J2-2nd per. | achordion | Aira Mitsuki | Ajax | akiko | Alva Noto | amazing goal | Ametsub | anonymass | Autechre | AYUSE KOZUE | Bajune Tobeta | Bird | BO GUMBOS | BONNIE PINK | Burial | C.T. Scan | Capsule | Carl Carig | Chara | Christian Prommer | CRO-MAGNON | DE DE MOUSE | Derrick May | DJ SPOOKY | DJ TASAKA | DJ WADA | Donna Regina | DS-10 | dubstep | E2 E4 | EP-4 | EX MACHINA | FIAT 500 | FIAT Panda | FIAT Punto | fishmans | Fukkk Offf | GAME | HAKASE-SUN | HAMMOND 44 | HASYMO | HMO | Holger Czukay | HOSOME | iPod shuffle | iPod touch | iTMS | JaccaPoP | Jeff Mills | KRAFTWERK | LOFT | London Elektricity | Martyn | naomi & goro | NORAD TRACKS SANTA | NRBQ | Oh!Penelope | ONRA | Orbital | pal@pop | PENGUIN CAFE ORCHESTRA | Perfume | POLYSICS | Prefab Sprout | pupa | RCサクセション | RICARDO VILLALOBOS | Robert Hood | ROCO | RSA Conference | ryoji ikeda | SAKEROCK | SBK | Sour | SQUAREPUSHER | STRINGRAPHY | Strings of life | Syrinx | System7 | TEI TOWA | TESTPATTERN | The Bird and the Bee | The Fuss | The Guitar Plus Me | Theo Parrish | TOKYO No.1 SOUL SET | TOKYO SONATA | UDON88 | UDON本 | VALETUDO | xmas songs 2005 | xmas songs 2007 | xmas songs 2008 | xmas songs 2009 | xmas songs 2010 | xmax songs 2006 | YMCK | YMO | YouTube | いちやす | うどん八十八カ所 | かないまる | くるり | さねよしいさ子 | しょこたん | ぞりん | つじあやの | つボイノリオ | どぶろっく | なだぎ武 | はっぴいえんど | ゆらゆら帝国 | アニメ | アラスカ | アンデス25F | ウルフルズ | カートヴォネガット | カーネーション | ガンダム | クリスマス | グルメ・クッキング | グレングールド | コーネリアス | サエキけんぞう | サカナクション | サワサキヨシヒロ | シネアルテ | シネマ | ジョンジョリーナ・アリー | スチャダラパー | スポーツ | ダイハツ エッセ | チップチューン | チャットモンチー | テルミン | ドラびでお | ドンコスカレリ | ニュース | ハルカリ | ハルメンズ | バニラビーンズ | パソコン・インターネット | パラダイスガラージ | パルス | パール兄弟 | ヒカリキュレーター | ヒートウェイヴ | ピチカートファイブ | フィッシュマンズ | フリッパーズギター | ブレードランナー | ホフディラン | ムーディ勝山 | ムーンライダーズ | ヤン富田 | リアルフィッシュ | リリース情報 | レイハラカミ | 一風堂 | 上妻宏光 | 中川翔子 | 丸池製麺所 | 佐野元春 | 初音ミク | 南波志帆 | 原マスミ | 原田芳宏 | 叫(さけび) | 四星球 | 土岐麻子 | 坂本龍一 | 夏のサマー | 大野松雄 | 宮崎駿 | 宮川弾 | 宮沢賢治 | 家電 | 小川未明 | 小沢健二 | 小西康陽 | 少年ホームランズ | 山下達郎 | 岡村靖幸 | 川本真琴 | 左とん平 | 徳島 | 徳島VORTIS | 徳島ヴォルティス | 心と体 | 忌野清志郎 | 惑星 | 戸川純 | 手塚治虫 | 数学 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 曽我部恵一 | 朝日美穂 | 板尾創路 | 栗コーダーカルテット | 桂よね吉 | 植木等 | 楽器 | 横尾忠則 | 橋本和昌 | 江草啓太 | 池上 | 清水崇 | 渡し船 | 田中フミヤ | 田中雄二 | 真心ブラザーズ | 砂原良徳 | 空気公団 | 立花ハジメ | 細野晴臣 | 経済・政治・国際 | 自動車 | 舘野泉 | 茉奈佳奈 | 蓮実重臣 | 藤田恵美 | 蛇口連 | 観覧車 | 詩人の血 | 讃岐うどん | 豊田道倫 | 近田春夫 | 野宮真貴 | 金延幸子 | 鈴木さえ子 | 鈴木慶一 | 鍵盤ハーモニカ | 長見順 | 阿波踊り | 電気グルーヴ | 音楽 | 高橋アキ | 高橋幸宏 | 高橋悠治 | 鳴潮祭 | 鳴門うどん | 麗蘭 | 黒沢清 | 鼠先輩