2008.08.22

池上、移転後初訪問

Ca390884

2008/09/20、夏休みの旅行最終日、淡路から靴を買いに高松へ。せっかくなので帰り道に移転後初めて「池上」(香川県高松市香川町川東下字高須899-1)へ行って参りました。とはいえ、行き方に迷って、結局、ミニストップで聞いてやっとたどり着きました。

高松から193号を南下、香川町のミニストップのある交差点を右折(塩江方面からだと左折)して、すぐ右折し県道172号へ。左手に「cafeエスト」があるので、その向かいが「池上」です(地図はこちら)。

以前より格段に広い敷地、駐車場、片隅にはかき氷屋も。るみばあちゃんもいらっしゃいました。夏の夕暮れ、またちょっとあつい日差しを浴びながら、冷二玉(\250)と釜玉一玉(一玉\150+卵\50)いただきました。

Ca390886

Ca390887

Ca390888

Ca390889

Ca390890

Ca390891_2

Ca390892

Ca390894

Ca390895

=>池上製麺所 瑠美ばあちゃんの讃岐うどん[ココログ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.09.12

丸池製麺所にて

開店のお知らせをしてた「丸池製麺所」ですが2007/09/01愛媛に遊びに行く途中によってきました。以下、写真はポップアップします。

Hi3a0166 ちょっと離れた駐車場に車を停めて。

Hi3a0167 屋号は「丸池製麺所板西店」。

Hi3a0175 お昼過ぎでちょっとした行列ができてました。

Hi3a0168 メニューはしょうゆ・かけ、うどんの大・小と冷・温が選べます。釜玉、釜揚げもいけるみたい。オプションは天ぷら、散らし寿司もあったのかな。先払いのセルフ店です。

Hi3a0169 留美ばあちゃんのマークが目立ちます。

Hi3a0170 しょうゆの大・冷を奥の座敷でいただきました。ネギ、少なめでもよかったかも。

Hi3a0172 「池上」めざしてがんばっていただきたいものです。

=>丸池製麺所 板西店[i-tel.tv]
板野郡板野町大寺字大向北98-8=>Google Maps
TEL 088-672-6325
OPEN 10:00~売り切れしだい終了。水曜定休。
=>丸池製麺所板西店[Yahoo!グルメ]

=>丸池製麺所 (徳島県板野町)[弐号機のゆくえ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.14

2007/08/11 池上、再開

2007/08/11 10:00、池上製麺所が新店舗にて再開したようです。駐車場も完備されました。鶴市町時代とは隔世の感があるな。

=>今度こそ、オープン!![池上うどん]
=>瑠美子おばあちゃんの作る元気うどん 池上[讃岐うどん遍路]
香川県高松市高松市香川町川東下899-1
カフェ「estエスト」のまん前」だそうです。

近年、問題となっていたうどんゆで汁等の排水問題にも株式会社CNT(高松市)が開発した「高濃度うどん排水処理施設」で対応しているそうです。処理対象もゆで汁だけに絞り込むことでコストダウン、1号機の設置費用は約200万円とのこと。

=>【香川】るみばあちゃんの店復活/最新の排水処理[asahi.com]
=>新型うどん排水処理装置、池上製麺所で稼働[四国新聞]
=>CNTがうどんゆで汁処理装置開発 人気店に1号機 高松[山陽新聞]
=>池上製麺所、小型のうどん排水処理装置を導入[日経新聞]

=>県補助金を活用して開発したうどん排水処理装置が稼動![香川県]
[EXCEL形式] 高濃度うどん排水処理説明資料

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.08.06

池上、再開情報

[ 2007/08/14追記 ]

2007/08/11に新店舗がオープンしたようです。おめでとうございます。
=>今度こそ、オープン!![池上うどん]

[ 2007/08/06記 ]

香川町に移転する「池上」再オープン情報は下記サイトより。オープンの日程や、新しい店舗の写真など更新されています。

=>池上うどん 瑠美ちゃんうどん うどんが生きてます

08/04 にオープンという情報もありましたが、手続き上の問題があり、お盆までにはとのこと。

=>「池上」移転話のその後…その4[雑貨屋の広報掲示室]
新店舗への行き方など
=>瑠美子おばあちゃんの作る元気うどん 池上[讃岐うどん遍路]
新住所が「香川町川東下字高洲899-1」とありますが「高須」の誤記。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.04.15

丸池製麺所-徳島県板野

[ 2007/09/11 追記 ]
やっと行ってきました。

[ 2007/04/25 記 ]
池上の留美ばあちゃんにうどん打ちを教わった方が徳島の板野で「丸池製麺所」という製麺所をはじめたとのことです。

こうやって後継が育っていくというのも、うどんブームも捨てたものではないかな、と。機会があれば食べに行ってみます。

=> さぬきうどん丸池製麺所[on the wave]
初日レポート
=>池上製麺所 るみ婆ちゃんの弟子(徳島編)[スマグラ]

=> 「丸池製麺所」[ブログ de お気楽]

=> 丸池製麺所情報。[sugizaki family hawaii diary]
=> 丸池製麺所宣伝ポスター[sugizaki family hawaii diary]

=> 池上うどん 閉店[田舎ではたらく三十路のアメブロ]

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.12.14

松家、閉店。池上、移転。山内、マッスル。

松家、閉店。

高松市内の老舗、「松家」が2006/12/22 をもって閉店とのこと。(sanuki-udon ML より)あー、このお店には行けなかったな。

=>松家製麺所[讃岐うどん遍路]
=>2006年12月10日 松家製麺所  【うどん】[のほほん亭日乗]
閉店のお知らせ写真が。

池上、移転。

また、高松市の人気店「池上」が2007年の4月頃、香川町へ移転するそうです。店舗スペースは三倍くらいに、駐車場も確保されるみたいです。

移転の原因は迷惑駐車などの近隣トラブル、そして地主から立ち退きを言い渡されたとか。かくいうおれも、かつて訪問したときにはスーパーに止めさせてもらいましたのだった。。。ごめんなさい。リニューアルされたら食べに行きたいと思います。

=>あの人気うどん店が移転! 12/13[KSB]
移転に至る経緯と新店舗予定地紹介のニュース映像です。瑠美ばあちゃん、出演。
=>010126 池上うどん幻想[another diary]
=>池上製麺所 瑠美ばあちゃんの讃岐うどん[ココログ]
=>池上[讃岐うどん遍路]

徳島のスーパーでも「瑠美ばあちゃんの讃岐うどん」という商品が数種類。パッケージの後ろにはあの路地にえらい行列ができている写真が掲載されてました。

=>池上の「るみばあちゃん」が講師に招かれる[四国新聞]

山内、マッスル。

おまけ。今晩の「いただきマッスル!」に「やまうち」登場。レーザーラモンとかがうどん打ちしてました。

=>#034 今回の指令:日本の名産 お手伝いスペシャル![中京テレビ]

[amazon うどんショップ]

=> amazonうどんショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.03.23

池上製麺所 瑠美ばあちゃんの讃岐うどん

池上製麺所ふくろ表 池上製麺所ふくろ裏 勝手に讃岐うどん88カ所を達成して以来、うどんから少し遠ざかっていたわけですが、先日、SATY で買い物してたら「池上製麺所」なるパッケージが目に飛び込み久々にうどん魂をかき立てられ、即座に二袋購入してきました。(写真はポップアップします)

サンヨーフーズ「通の行く讃岐うどんの店シリーズ」という企画商品のひとつのようです。もちろん池上製麺所の麺ではなく、池上は監修という名目で参加、うどん自体はサンヨーフーズが作っています。

ただ、小麦粉はお店と同じ日讃製粉の「緑あひる」を使用というのがこだわりの点であるようです。

袋表面には釜玉うどん、そして左下隅にはおばあちゃんの笑っている写真が添えられています。

裏面は池上製麺所の紹介、地図、製麺所の外の机でうどんを食べている人たちの写真が掲載されています。

生うどん一色のパッケージでつゆ付き。十数分茹でて、水でしめて、しょうゆうどんでいただきました。香りや食感等はもちろん「池上」の麺とは比べることはできませんが、スーパーで買って食べる麺としては、まあ、十分ではないでしょうか。

>> 池上[グルメの旅(麺聖)]

「池上」は高松市郊外にあるちいさな製麺所です。地元の普通の製麺所だったわけです。

さぬきうどん全店制覇攻略本」(ホットカプセル)が初めて出版された際にも、折り込み地図には場所は掲載されていましたが、住所電話等の店舗詳細情報はありませんでした。

それまでも知る人ぞ知るお店であったわけですが、ブレイクするひとつの契機となったのは徳島の某「名盤堂」オーナーであり、趣味が高じて自分で「名麺堂」なるうどん店を始めた方が、徳島のタウン情報誌で写真付きでレポートを紹介してから。以降、急激に来客が増え始めたとか。

その立地や製麺所の外観、営業時間の短さ、おばあちゃんの人柄、そしてもちろんうどん自体のクオリティの高さもあって、最近ではかなりの混雑だと聞いています。

かくいう私も知人の評判とそのタウン誌を見て訪問、その味にはまったわけです。下記には、2001年に初めて訪ねたときの日記と写真を紹介しておきます。

[2001/01/26訪問時の写真] (写真は拡大、ポップアップします)
010126Ikegami4 010126Ikegami2
010126Ikegami 010126IkegamiAttakai

[amazon うどんショップ]

=> amazonうどんショップ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

2006J2-3rd per. | 2006J2-4th per. | 2005J2-1st per. | 2005J2-2nd per. | 2005J2-3rd per. | 2005J2-4th per. | 2006J2-1st per. | 2006J2-2nd per. | achordion | Aira Mitsuki | Ajax | akiko | Alva Noto | amazing goal | Ametsub | anonymass | Autechre | AYUSE KOZUE | Bajune Tobeta | Bird | BO GUMBOS | BONNIE PINK | Burial | C.T. Scan | Capsule | Carl Carig | Chara | Christian Prommer | CRO-MAGNON | DE DE MOUSE | Derrick May | DJ SPOOKY | DJ TASAKA | DJ WADA | Donna Regina | DS-10 | dubstep | E2 E4 | EP-4 | EX MACHINA | FIAT 500 | FIAT Panda | FIAT Punto | fishmans | Fukkk Offf | GAME | HAKASE-SUN | HAMMOND 44 | HASYMO | HMO | Holger Czukay | HOSOME | iPod shuffle | iPod touch | iTMS | JaccaPoP | Jeff Mills | KRAFTWERK | LOFT | London Elektricity | Martyn | naomi & goro | NORAD TRACKS SANTA | NRBQ | Oh!Penelope | ONRA | Orbital | pal@pop | PENGUIN CAFE ORCHESTRA | Perfume | POLYSICS | Prefab Sprout | pupa | RCサクセション | RICARDO VILLALOBOS | Robert Hood | ROCO | RSA Conference | ryoji ikeda | SAKEROCK | SBK | Sour | SQUAREPUSHER | STRINGRAPHY | Strings of life | Syrinx | System7 | TEI TOWA | TESTPATTERN | The Bird and the Bee | The Fuss | The Guitar Plus Me | Theo Parrish | TOKYO No.1 SOUL SET | TOKYO SONATA | UDON88 | UDON本 | VALETUDO | xmas songs 2005 | xmas songs 2007 | xmas songs 2008 | xmas songs 2009 | xmas songs 2010 | xmax songs 2006 | YMCK | YMO | YouTube | いちやす | うどん八十八カ所 | かないまる | くるり | さねよしいさ子 | しょこたん | ぞりん | つじあやの | つボイノリオ | どぶろっく | なだぎ武 | はっぴいえんど | ゆらゆら帝国 | アニメ | アラスカ | アンデス25F | ウルフルズ | カートヴォネガット | カーネーション | ガンダム | クリスマス | グルメ・クッキング | グレングールド | コーネリアス | サエキけんぞう | サカナクション | サワサキヨシヒロ | シネアルテ | シネマ | ジョンジョリーナ・アリー | スチャダラパー | スポーツ | ダイハツ エッセ | チップチューン | チャットモンチー | テルミン | ドラびでお | ドンコスカレリ | ニュース | ハルカリ | ハルメンズ | バニラビーンズ | パソコン・インターネット | パラダイスガラージ | パルス | パール兄弟 | ヒカリキュレーター | ヒートウェイヴ | ピチカートファイブ | フィッシュマンズ | フリッパーズギター | ブレードランナー | ホフディラン | ムーディ勝山 | ムーンライダーズ | ヤン富田 | リアルフィッシュ | リリース情報 | レイハラカミ | 一風堂 | 上妻宏光 | 中川翔子 | 丸池製麺所 | 佐野元春 | 初音ミク | 南波志帆 | 原マスミ | 原田芳宏 | 叫(さけび) | 四星球 | 土岐麻子 | 坂本龍一 | 夏のサマー | 大野松雄 | 宮崎駿 | 宮川弾 | 宮沢賢治 | 家電 | 小川未明 | 小沢健二 | 小西康陽 | 少年ホームランズ | 山下達郎 | 岡村靖幸 | 川本真琴 | 左とん平 | 徳島 | 徳島VORTIS | 徳島ヴォルティス | 心と体 | 忌野清志郎 | 惑星 | 戸川純 | 手塚治虫 | 数学 | 文化・芸術 | 旅行・地域 | 日記・コラム・つぶやき | 映画・テレビ | 書籍・雑誌 | 曽我部恵一 | 朝日美穂 | 板尾創路 | 栗コーダーカルテット | 桂よね吉 | 植木等 | 楽器 | 横尾忠則 | 橋本和昌 | 江草啓太 | 池上 | 清水崇 | 渡し船 | 田中フミヤ | 田中雄二 | 真心ブラザーズ | 砂原良徳 | 空気公団 | 立花ハジメ | 細野晴臣 | 経済・政治・国際 | 自動車 | 舘野泉 | 茉奈佳奈 | 蓮実重臣 | 藤田恵美 | 蛇口連 | 観覧車 | 詩人の血 | 讃岐うどん | 豊田道倫 | 近田春夫 | 野宮真貴 | 金延幸子 | 鈴木さえ子 | 鈴木慶一 | 鍵盤ハーモニカ | 長見順 | 阿波踊り | 電気グルーヴ | 音楽 | 高橋アキ | 高橋幸宏 | 高橋悠治 | 鳴潮祭 | 鳴門うどん | 麗蘭 | 黒沢清 | 鼠先輩